近所付き合い

「最強の防災システムは近所付き合い」とかって今テレビでやってる。
近所付き合いしたいしたい!って人とか、お役所なんてどうせ仕事遅くて当てにならないから自分達で身を守るしかねーんだ!って人たちがそう言うんだろうか。
で、俺なりの反論を考えた。テレビの中の人が飛び出てきて意見交換できればいいのに(荒俣宏みたいに)。

  • 防災の実務者(?)ではなく一般人のクチコミを防災の情報源とすることの問題
    • 正しい情報は正しく伝わるのか?
      • 仲悪い家には(悪意はなくとも)伝えるのが遅くなったりして
    • 1つ間違えればパニックにならないか?
      • 天災とかでも情報を管理することは必要じゃないか?
  • 近所付き合いそのものの問題
    • 全ての人が親密な関係になるわけじゃない
      • どこにでも周囲と疎遠になってしまう人はいる
      • コミュニケーションを苦手とする人間はどうするの?
    • 近所付き合いそのものがトラブルの元になるケースもある

ちょっと言い合い。
「別に近所付き合いだけですべてうまくやれってわけじゃなくて、警察なり消防署なりがきちんと管理をしつつ、さらにご近所と情報をやりとりしてれば避けられる事態もあるでしょ?」
「うん、言いたいことはわかるよ。ただ、近所付き合いをなんか美化してません?近所付き合いがうまくいかない場合もあるし、それが原因で事件起きたりもするでしょ?だから、近所付き合いってすばらしーみたいに聞こえる言い方はやめてほしいわけ」
「そんなこと言ってないって」
「言ってるじゃん」


すいません、結局近所付き合いしたくないだけでした。
(近所のトラブルに事欠かないので)