テレビ世代め

テレビ世代というのは妥当な言葉じゃないかもしれないけど。
何でも説明しよう、させようとする人がいる。それは悪いことじゃないしいいことだと思う。でも、初心者に対してまるでテレビの情報バラエティ番組みたく、ひたすらかみ砕いて(なおかつちょっと間違って)説明することがいいことだと思ってる。
そういう人は自分が知らないことを説明してもらう時も同じような説明を期待する。かみ砕いて、ここがポイント!てところを言ってもらって、そこまでサービスしてもらわないと理解できない。テレビで言うなら最高の視聴者だ。
だいたい、白紙のところから説明を始めるなんて効率が悪すぎる。ごくごく簡単な解説書やレジュメみたいなものを読んでもらい、その上でわからないことを質問させればいい。そう指摘すると、そんなんじゃ育たない、本を読める人間ばかりとは限らないとか言ってくる。それは自分のことじゃないの?文盲かよ!と思うけど馬鹿馬鹿しくなって引き下がる。
まぁ普通の人ならそれでもいいんだけどさ、元技術者という顔をしてもらってはこっちが恥ずかしいのでやめてほしい。