プリンタと制御コード

ドライバのないプリンタで制御コードがしがし送って印字することって、一般的に頻度はどのくらいなんだろう。Windows 上の話で。組み込み系とか、POS 系ではよくあるのかな。俺の仕事はそのどちらでもないけれど、頻度がそこそこある。
小型のサーマルプリンタやドットプリンタなんてドライバがあったらそれだけで「ナイス!」って言いたくなるくらいだし。まぁ○○○精密の一部のプリンタなんて、ドライバがまた頭痛の種だったりするのだけど。


制御コード直書きで印字っていうのはめちゃくちゃ難しいというわけじゃないし(かなり面倒ではあるが)、OS が変わってもプログラムさえ動作すれば大丈夫というのはメリットかも。新しい OS に対応するドライバがなくても平気というのはそれなりの強み。
と、プリンタ制御について明るく触れてみたけれど、正直やりたくない。
休みだってのに、明日一日で制御プログラム作ってお願い!お願いします!って言われた。多分明日ブチ切れる。