SQL は略語ではない

SQLは、Structured Query Languageの略と思っている人やそう紹介しているサイトも少なくないが、多くの場合、これは正しくない。IBM社のRDBMSSQLなら、これで正解である。一方、標準SQLは、IBM社のRDBMSDB2の仕様を多く取り入れており、影響を受けていることは疑いようもないが、「SQLは、何かの略語ではない」としている。

知らなかった。むかーし読んだ本には Structured Query Language って書いてあったから、ずっとそう思い込んでいた。
ところで、「プログラミング」の定義は、

プログラミング言語(プログラミングげんご)はコンピュータに対する一連の動作の指示を記述するための人工言語の総称である。この一連の指示をプログラムと呼び、それを記述することをプログラミングと呼ぶ。

となっている。
この定義から言えば SQLプログラミング言語であり HTML はプログラミング言語ではないってことだよね(ってもちろん知ってて書いてるんだけどさ)。